我儘随筆

奥渋谷でこっそりセレクトショップやってます。我儘に書いていきます。コメントは1人で楽しみたいので公開しません。

「お金の使い方」の話。

皆さん、こんにちは。


短いスパンですが、ブログを書こうと思います。


ブログを書こうと思った理由は、あるお客様からの一通のDM。


以下、そのDMの内容。


「親に『高校生なのに、そんな高い服を買って価値観おかしいし、やめた方がいい』と言われました。


そう言われ、何も言い返せずにとても萎えました。中村さんはそんな時、どうしますか?」


というDMが来ました。


(お客様にはDMの内容をブログにUPする許可は頂いております。)


このお客様には返信済みですが、このDMから僕が思うことをつらつらと書いていこうと思います。


以下、そのお客様に返信した内容。


----


そもそも僕は「高校生だから」とか「大学生だから」という、


年齢(年齢以外も「○○だから□□すべき」という言葉が大嫌いです。)を理由に何かを強制されることが嫌いです。


(話は逸れますが、「大学生におススメのパンツはありますか?」と言った質問も良く頂きますが、そういった事も嫌いです。)


一般的に考えたら、高校生で5万円の洋服を買うのは決して普通ではないと思います。


だけど5万円の使い方を知る為には、5万円を使うしかないと思います。


結果的に5万円で買った服が失敗だったとしても、


(○○さんが購入して頂いた洋服は、僕は失敗だとは1mmも思っていません。)


5万円を稼ぐための大変さを知ることが出来たはずです。


同時に、5万円で気に入った「何か」に投資をすることの高揚感、満足感も学べた筈です。


さらには、その洋服は大事にすると思います。


それは、数千円のファストファッションでは学べないことが、たくさん学べるはずです。


そして、そこから好きなモノ(コト)の為、理想の自分であるために、頑張って働いてお金を稼ごうという、


人生のモチベーションに繋がると僕は思っています。


----


以上が返信内容になります。


何が言いたいかと言うと、お金の使い方(対象が洋服以外であっても)に年齢は関係ないと思います。


(自分で働いて稼いだお金を使うというのが大前提ですが。)


僕は買い物(買い物以外の何かにお金を使う時全てですが)は、


「自分に見合ったモノを買う」


ではなく、


「自分が欲しいモノに見合う人間になる」


ということが大事だと思います。


そういうお金の使い方をすることで、自分の所得を増やすことができたと思っています。


(=自分の理想の人生の在り方)


「自分が欲しいモノのために、一生懸命頑張って、お金を手に入れて、幸せに生きる」


超シンプルですが、それが一番幸せな生き方だと僕は思います。


そして、とても暴力的で直球ストレートな発言ですが、


他人の「オススメ」や、世間の「身分相応」に合わせていたら、


いつまでたっても自分の所得は上がらないと思います。


どうして他人から押し付けられた「オススメ」や、


(多くの人は押し付けられていることを、理解していない。)


世間的な「身分相応」に縛り付けられた「モノ(ないしはコト)」に、


自分が一生懸命働いて、稼いだお金を使わなければいけないのでしょうか?


勘違いして欲しくないのですが、


「高いモノを買え」


という意味ではなく、


「自分が本当に欲しいモノを買って欲しい」


ということです。


それが、「あなたにとって本当に必要なモノ(コト)」であると思うので。


僕のお店の洋服は決して安くはありませんが、何かの価値を感じ、


「着てみたい」


と思えたなら、その素直な欲求に従って欲しいです。


決して後悔はさせません。


もちろん僕のお店の洋服じゃなくてもいいです。


なんなら、洋服じゃなくてもいいです。


「好きな事」にお金を使って下さい。


そこに必ず、


「本当に意味のあるお金の使い方」


が在るので。


最後にですが、


現在ECサイトを利用させてもらっているBASEで、5/21まで全品10%OFFのクーポンイベントをやっています。


安さを売り文句にはしたくありませんが、


これをきっかけに、


「自分が本当に欲しかったモノ」


に挑戦するのも良いのではないでしょうか。


それでは、また。

 

f:id:wagamama_tokyo:20200519131603j:plain